So-net無料ブログ作成
検索選択

<裁判員裁判>「責任取ってから死んで」裁判員発言 被告「死刑にして」に(毎日新聞)

 ◇強盗致傷罪

 大津地裁で26日開かれた裁判員裁判で、強盗致傷罪などに問われた被告が「死刑にして」と繰り返すのに対し、裁判員が「責任を取ってから死んでください」と発言する場面があった。

 起訴状によると、住所不定、無職の松下宏被告(65)は01年9月、滋賀県内のパチンコ店で男性店長(当時57歳)に包丁を突き付けて全治10日間のけがをさせ、現金約117万円を奪ったとされる。被告は25日の初公判で起訴内容を認め、「死刑にしてください」と発言。26日の被告人質問でも弁護人、検察官に「生きていたくない」「今すぐ殺してほしい」などと答えた。

 男性裁判員が「被害者に弁償する気はありますか」と質問。松下被告が「生活保護で返す」などと答えたため、「死刑を望みながら、弁償するというのは矛盾している。全額返済し、責任を取ってから死んでください」と言って質問を終えた。検察側は懲役7年を求刑し、結審した。【前本麻有】

これからも応援したい、と思う一発芸人は?(Business Media 誠)
口蹄疫問題 特措法あす成立・施行 ワクチンほぼ完了(産経新聞)
「つくる会」が厳重処分を申し入れ 浜教組「授業マニュアル」問題(産経新聞)
千葉の放火殺人、ストーカー男と娘を逮捕(産経新聞)
<口蹄疫>家畜の埋却用地を宮崎県農業振興公社が買い取り(毎日新聞)



建設会社で2億横領か=容疑の元社員逮捕―警視庁(時事通信)

 勤務先の建設会社(東京豊島区)の預金口座から約2000万円を着服したとして、警視庁巣鴨署は19日までに、業務上横領容疑で、埼玉県春日部市中央、元社員江川恒彦容疑者(39)を逮捕した。
 同署によると、容疑を認め、「少なくとも3000万円を使った。仕事のストレスでやった」と供述。2004年12月以降、約2億円を着服した可能性があるとみて調べている。
 着服金は銀座の高級クラブでの飲食代や競馬に使ったと話しているという。 

【関連ニュース
〔写真特集〕臨場感あふれる展示物=JRA競馬博物館
〔写真特集〕時代を駆け抜けた名馬列伝
イベント経費1230万円横領=職員懲戒免職、告訴へ
元管理事務所長を逮捕=回数券着服、2億円相当か
三セク元所長逮捕へ=回数券着服、被害2億円か

無症状キャリアーは対象外=救済案、国側が一時検討―B型肝炎訴訟(時事通信)
北関与なら6カ国開催不可能=哨戒艦沈没で岡田外相(時事通信)
沖縄 平和行進スタート 名護市長も出席(毎日新聞)
<訃報>鈴木俊一元東京都知事死去 新宿に都庁移転 99歳(毎日新聞)
「不公正評価で昇給延期」=教諭への賠償命じる―東京地裁(時事通信)



JAYWALK・中村耕一被告に執行猶予付き判決(産経新聞)

 覚せい剤取締法違反(使用・所持)と麻薬取締法違反(所持)の罪に問われたロックバンド「JAYWALK」ボーカル、中村耕一被告(59)の判決公判が12日、東京地裁で開かれた。藤井敏明裁判官は「常習性のある悪質な犯行で、社会に与えた影響も大きい」として、中村被告に懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)を言い渡した。

 藤井裁判官は「覚醒(かくせい)剤では期待した効果が得られず、興味本位にコカインを購入するなど薬物との結びつきが次第に深まっている」と指摘。「昨年夏ころには芸能人が立て続けに検挙され、批判も高まっていたことが分かっていたのに、目を背けてきた」とした。

 一方、「内妻が被告を支えることを約束するなど、薬物依存を断ち切るための環境が整えられている」と執行猶予の理由を述べた。

 また、藤井裁判官は最後に、中村被告に「どうやって償っていくべきかを考え、社会の中で立ち直ってほしい」と語りかけた。

 判決によると、中村被告は3月8日ごろ、東京都港区内に止めた乗用車内で覚醒剤を飲んで使用し、9日には車内や自宅で覚醒剤やコカインを所持した。

【関連記事】
YOU THE ROCK★に実刑判決 大麻所持事件
せんべいに密売人の連絡先「JAYWALK」中村被告に懲役2年求刑
日大“激震”不祥事資料が流出…セクハラ実名、大麻、ハレンチ写真
車内に覚醒剤所持 組幹部を逮捕、東京拘置所駐車場
「引退します」大麻所持のミュージシャン・竹前被告、懲役1年求刑
少子化を止めろ!

<コープかながわ>売れ残ったトンカツを冷凍し再び販売(毎日新聞)
<普天間>鳩山首相 「5月末決着」変更なしを明言(毎日新聞)
泡から銀河系有数の巨星へ=ハーシェル宇宙望遠鏡が観測(時事通信)
南アW杯 選手決定で都内各地で号外1万部配布…毎日新聞(毎日新聞)
貴金属など1200万円盗難 1人暮らし女性宅 茨城・守谷(産経新聞)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。